top of page

ひび割れ壺のお話

インドのある水汲み人足は二つの壺を持っていました。天秤棒の端にそれぞれの壺を下げ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて、彼は水を運びます。その壺の一つにはひびが入っています。もう一つの完璧が、小川からご主人様の家まで一滴の水もこぼさないのにひび割れ壺は人足が水をいっぱい入れてくれても、ご主人様の家に着く頃は半分になっているのです。完璧な壺は、いつも自分を誇りに思っていました。何故なら、彼が作られたその本来の目的を、彼は常に達成する事が出来たからです。そして、ひび割れ壺はいつも自分を恥じていました。何故なら、彼は半分しか達成する事が出来なかったからです。

二年が過ぎ、すっかり惨めになったひび割れ壺は、ある日、川のほとりで水汲み人足に話しかけました。「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。この二年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人様の家まで、水を半分しか運べなかった。水が漏れてしまうから、あなたがどんなに努力しても、その努力が報われることがない。私はそれが辛いんだ。」壺は言いました。水汲み人足は、ひび割れ壺を気の毒に思い、そして言いました。「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いてるきれいな花を見てごらん。」天秤棒にぶら下げられて丘を登っていく時、ひび割れ壺はお日様に照らされ美しく咲き誇る道端の花に気付きました。花は本当に美しく、壺はちょっと元気になった気がしましたが、ご主人様の家に着く頃には、また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、水汲み人足に謝りました。すると彼は言ったのです。「道端の花に気付いたかい?花が君の側にしか咲いていないのに気付いたかい。僕は君から零れ落ちる水に気付いて、君が通る側に花の種を蒔いたんだ。そして君は毎日、僕らが小川から帰る時に水をまいてくれた。この二年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かした事がない。君があるがままの君じゃなかったら、ご主人様はこの美しさで家を飾ることは出来なかったんだよ。」(作者不詳 ある小冊子から)

人は誰でもひび割れ、弱さを持っています。でも神さまは、そんな私たちをまるごと受け入れ、愛して下さるのです。そして神さまにあっては、弱さも強さに変えて頂けます。

神さまに愛されている、その愛をもって他の人も愛することが出来るのです。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

"イエス様のたとえ話"シリーズNo.21「目を覚ましていなさい」(ルカによる福音書12章35

「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。 主人が婚宴から帰って来て戸をたたくとき、すぐに開けようと待っている人のようにしていなさい。 主人が帰って来たとき、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。はっきり言っておくが、主人は帯を締めて、この僕たちを食事の席に着かせ、そばに来て給仕してくれる。 主人が真夜中に帰っても、夜明けに帰っても、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。 このことを

bottom of page