top of page

本当に価値のあるものとは?

素人の石の収集家たちの展示会場をぶらついていた宝石鑑定士ロイ・ウエットスタインは、アイダホ州から来た石マニアの収集品の前で立ち止まりました。

小さなテーブルの上に、貴重な石に囲まれてタッパーウェアの器が置かれており、その中に不要な石や模造品がごちゃごちゃと入っていたのです。器に貼られたテープには「売り物1つ15ドル」と書かれています。ウエットスタインは、ほこりっぽいその器に手を差し入れ石に触ってみると、1つだけ感触が違いました。彼は、ジャガイモ大の灰色がかったスミレ色のその石を取り出して空中に高くかざすと、回しながら専門家の目で鑑定しました。

「君は15ドルでこれを売りたいのかね?」

素人収集家はその石をつまみ取り、よくよく見て答えました。「いや、10ドルで売りますよ」ウエットスタインはしわくちゃの10ドル札を手渡すと、世界最大のスターサファイアとともに立ち去ったのでした。推定価格ですか?およそ200万ドル。それが10ドルに値下げされたのです!(ドワイト・K・ネルソン著『選ばれた者たち』より)


皆さんにも大切にしているものがあると思います。聖書によると、すべての物事の本当の価値が明らかになる時が来ます。人にとって一番大切なものは、命ではないでしょうか?

人はいつかは必ず死を迎えますが、その命が永遠に続く世界に聖書は全ての人を招き入れています。わたしたちの救い主イエス・キリストの再臨の日、その時、キリストを信じて眠っている人は、復活して永遠の命を受けるのです。それは人類最大の希望であり真の価値あるものです。わたしたちは、人間を創造され罪から救って下さったキリストを信じ、光の子として、神さまに喜ばれる歩みをするようにと求められています。

宇宙のスターサファイアは、イエス・キリストです。このことをしっかりと心に留めましょう。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

"イエス様のたとえ話"シリーズNo.21「目を覚ましていなさい」(ルカによる福音書12章35

「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。 主人が婚宴から帰って来て戸をたたくとき、すぐに開けようと待っている人のようにしていなさい。 主人が帰って来たとき、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。はっきり言っておくが、主人は帯を締めて、この僕たちを食事の席に着かせ、そばに来て給仕してくれる。 主人が真夜中に帰っても、夜明けに帰っても、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。 このことを

bottom of page