top of page

「神様の言葉は真実です」シリーズ(4)

  • yonago475475
  • 13 時間前
  • 読了時間: 2分

「一年の計は元旦にあり」の言葉のごとく、年の初めに様々な決心をしたり、計画を立てたりする方も多いと思います。今年はどんなことを計画されますか?どんなことを決心されましたか?

聖書には、「人の心には多くの計画がある、/しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。」(箴言19章21節)と書かれています。主とは、神様のことです。

様々なことを計画して、それが自分の思いどおりに順調にいくのがいちばん嬉しいかもしれません。でも、もしかしたら、神様は、あなたの計画どおりにならないほうがあなたにとっては良いと思っておられるのかもしれません。計画どおりに進まなくて立ち往生してしまうことがあっても、あるいは後戻りしないといけないことになっても、決して落胆しないでください。神様は、いつでもあなたに最善のことをしてくださるお方です。その立ち往生や後戻りのおかげで、失敗せずに順調にいくよりも得ることがあったり、学ぶことがあったり、人生は捨てたものではありません。神様はそのことをよくご存じで、敢えて順調にいかないように導かれるのかもしれません。

例えば、病気になったことのない人には病気の人

ree

の苦しみはわかりませんが、病気になったことのある人は、少なくとも同じ病気になった人の辛さが少しは理解でき、やさしく接してあげることができると思います。そう考えると病気でさえ、ある意味、恵みであるといえると思いますが、いかがでしょうか。

計画を立てる前に、まず、神様に祈ってみましょう。「私はこうなることを望んでいますが、神様の御心を教えてください。」と。そして、「もし、計画どおりにいかなくても、決して落胆することなく、あなたの御心がわかるように助けてください。自分にできる限りの努力をしますが、結果はあなたにお委ねします。」と。

あなたのために最も良い計画を神様は立てておられるのです。

 
 
 

最新記事

すべて表示

コメント


©2022 by 米子キリスト教会

bottom of page